'97アストロのオルタネータ交換手順
1997年モデルの方法ですので参考にされる方は注意してください。
他年式では方法が異なる場合があります。
なお作業される方は自己責任で行なってください当方では一切責任は負いません。 |
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ボンネットを開いたところです。
左の丸にオルタネータが見えます。 |
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まずバッテリーのマイナスを外す。 |
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正面のエアーフィルターを外す為ドライバーのマイナスで丸の部分を緩めエアーフィルターをボックスごと外す。 |
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ラチェットの延長と10mmソケットを用意する。 |
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ファンシュラウド(ファンのカバー)を外す為丸のネジを外す。外さないとオルタネータが出せない。
ネジは全部で7本
まず左側の二本。 |
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右側の一本 |
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右側のもう一本 |
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右側手前(グリル部分)の一本 |
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グリル正面の一本 |
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最後、グリル左の一本 |
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ファンシュラウド(ファンカバー)を外したところ。
外すにはラジエターのホース等が邪魔してかなり外しづらい、またラジエターのフィンをキズつけないよう十分注意しシュラウドを曲げながら外すと良い。
なれないと一番時間がかかる。 |
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ファンシュラウドを外したエンジンルーム。 |
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ベルトテンショナーを動かしベルトを外す為ラチェットのソケットなしを使用する。 |
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丸の部分にラチェットをかける。 |
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ラチェットをかけたところ。 |
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力ずくでベルトテンショナーを右方向へ動かしベルトを外す。 |
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オルタネータのネジ二本を外す。 |
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バール等でオルタネータをマウントから外す。
バール等で外す場合手前のラジエターフィンをキズつけないよう注意しながら行なうこと。 |
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オルタネータ左に接続されているコネクタを外す。
ピントずれの為ちょっと見にくくてごめんなさい。 |
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オルタネータ後のケーブルも外すとオルタネータがフリーになるので上手に取り外す。
(注)取り付け時はケーブルの方向を左よりに固定しないと無理なケーブル取り付けになり断線する可能性があるので注意が必要
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オルタネータを外した状態のエンジンルーム。 |
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左が外した不良オルタネータ(OEM品)寿命約1年半でした。
右が手に入れたオルタネータ(ACDelco製)おそらくリビルド品(中のコイル等に汚れがある)
共に3万ちょっと。
取り付けは逆の手順で行なう。
(注)
ファンシュラウド取り付け時はなれないと取り外し同様やりづらいのでラジエターフィンを気をつけながら行なうこと。
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